人気ブログランキング | 話題のタグを見る

周杰倫(JayChou)の歌詞の日本語訳・日記・中国語学習などなど


by yocco_chanco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「日本語が話せてうらやましい・・・!」

「日本語が話せてうらやましい・・・!」


この前、日本語を学習している中国人に
“我真羡慕你会说日语”と言われました。
「いやいや、話せて当然ですから・・・(^^;)
我才羡慕你会说中文!!」
こちらこそ中国語がペラペラでうらやましいですよ~~!
いっそのこと中国人に生まれれば、こんなに必死にならなくても
簡単に話せるのに・・・037.gif
な~んて考えたりします
どっちにしても、母国語は一つなんだからしょうがないですね014.gif

よく、“日本人はどうしてこんなに速く話すのか?”
って言うのを聞くけれど、わたしは、絶対中国人のほうが速いと思います047.gif
日本語は発音は、どちらかというと、力をいれずに話す、
就像是生病的时候说的那样。
要说中文、需要非常的吃力,
舌をまるめて、すぐにくちびるを横に伸ばして、またすぼめたりしながら
あの速さで話すなんて!
音読しながら,
何度も舌を咬んでしまいます^^
いずれにしても、母国語以外は難しいものですね。
反正母语就是母语,
说母语肯定任何人都没感觉到很难。

ブログランキング参加してみました(^^♪楽しい中国語ブログがいっぱい↓
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑クリックお願いします(^_^)
by yocco_chanco | 2009-06-20 16:10 | ◆ 日記