人気ブログランキング | 話題のタグを見る

周杰倫(JayChou)の歌詞の日本語訳・日記・中国語学習などなど


by yocco_chanco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

借口周杰伦

借口         ジエコウ 意味はいいわけ
                  口を借りるって書くところがおもしろい!
                  借りた口が勝手に喋ったことだからほんしんじゃないわけね!       
                      
借口を聞く

fan zhe wo men de zhao pian
翻着我们的照片          ぼくたちの写真を探し出したら
xiang nian ruo yin ruo xian
想念若隐若现           懐かしさが見え隠れするよう 
qu nian de dong tian
去年的冬天             去年の冬
wo men xiao de hen tian
我们笑得很甜            ぼくたちは楽しそうに笑ってたよね
kan zhe ni ku qi de lian
看着你哭泣的脸          君は泣き顔で
dui zhe wo shuo zai jian
对着我说再见            ぼくにさよならを言った
lai bu ji ting jian
来不及听见             もう聞こえないよ
ni yi zou de hen yuan
你已走得很远            君は遠くにいってしまった 
ye xu ni yi jing fang qi wo
也许你已经放弃我         もしかしてもうあきらめちゃったかな
ye xu yi jing hen nan hui tou
也许已经很难回头         もう戻れないのかな
wo zhi dao shi zi ji cuo guo
我知道是自己错过         わかってるよ、ぼくが悪かったって
qing zai gei wo yi ge li you 
请再给我一个理由         ぼくのこと愛せなくなった理由を
shuo ni bu ai wo 
说你不爱我                  教えてよ
jiu suan shi wo bu dong
就算是我不懂             ぼくが納得できなくても
neng bu neng yuan liang wo
能不能原谅我             許してしてほしい
qing buyao ba fen shou dang zuo ni de qing qiu
请不要把分手当作你的请求    おねがいだから別れて、なんて言わないで
wo zhi dao jian chi yao zuo shi ni shou shang de jie kou
我知道坚持要走是你受伤的藉口 分かってるよ、どうしてもって言うのは君が傷ついたからな
qing ni hui tou
请你回头                んだよね    頼むから戻っておくれよ
wo hui pei ni yi zhi zou dao zui hou
我会陪你一直走到最后       ずっとずっと君と一緒にいるからさ
jiu suan mei you jie guo
就算没有结果              結末が見えなくても 
wo ye neng gou cheng shou
我也能够承受              それでもいいいよ
wo zhi dao ni de tong
我知道你的痛              君の痛みはぼくにも分かるよ
shi wo gei de cheng nuo
是我给的承诺               君との約束
ni shuo gei guo de zong rong
你说给过我纵容             ほおっておいたって言うけど
chen mo shi ying wei bao rong
沉默是因为包容             黙ってるのも君を思うからなんだ(←いいわけ?)
ru guo yao zou
如果要走                  でも行ってしまうなら
qing ni ji de wo
请你记得我                 ぼくのこと忘れないで
ru guo nan guo
如果难过                  もし辛いなら
qing ni wang le wo
请你忘了我                 ぼくを忘れて

ミニミニ中国語講座060.gif

だんだんとミニミニでは済まされなくなってきましたぞ^^♪
よくでてくる言葉がもりだくさんだから
下の単語を知ってるだけでけっこう楽しくなるよ~★

若隐若现---ruo yin ruo xian---これは成語で、見え隠れするよう に意味
                      若 は~のよう の意味  
想念---xiang nian---なつかしがる
               我很想念你 で すごく会いたいよ!
来不及---lai bu ji---間に合わない
              后(後)悔也来不及了  で後悔しても間に合わない になる
              だから 现在开始学习中文吧! 
也许---ye xu---かもしれない
           他也许不来   彼こないかも、、
已经---yi jing---もう
           もう食べたよ   已经吃了
          まだ食べてない 还没吃      
给我---gei wo---わたしにちょうだい
            給 はとっても便利  くれる も あげる も 給 ひとつですませられる
            たとえば给你であなたにあげる         
就算---jiu suan---たとえ~でも          
能不能---neng bu neng---~てくれませんか
                   丁寧に頼む言い方
                   能不能看看 見せていただけますか
请不要---qing bu yao---~しないでください
                 请 は どうぞ~てください
                 不要 は ~しないで
                    やめて~~!! は 不要不要!! 
当作---dang zuo---~とする    中国の歌によく出てくる
如果要走---ru guo yao zou---もし行くなら
                      如果 は もし
                      走 は 走るじゃなくて 行くとか歩くの意味ね
记得---ji de---覚えている
          还记得我吗? わたしのことまだ覚えてる?
忘了---wang le---忘れる
                 别忘了我   わたしを忘れないで!

この歌のすきなフレーズはこれ!
请不要把分手当作你的请求
これをそのまんま訳すと
分手(別れること)を你的请求(おねがい)にしないでください   になるよ
いかにも中国語らしい言い回し★★★ちょっと憧れてしまいます(~o~)


ブログランキング参加してみました(^^♪楽しい中国語ブログがいっぱい↓
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑クリックお願いします(^_^)
by yocco_chanco | 2009-03-03 01:10 | ◆ 周杰伦の歌と日本語訳