周杰倫(JayChou)の歌詞の日本語訳・日記・中国語学習などなど


by yocco_chanco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あ!これって白玉粉(#^.^#)

今天我做了汤圆
用在丽江买回来的汤圆粉,把黑芝麻陷放入里面
かたち的には就像小小的あんまん似的
汤圆粉を使ってみてはじめて分かった、これは白玉粉だ~~~!(^^ゞ
白玉粉に中身を入れたのは初めて。
茹で上がると中からとろ~り黒ゴマあん、これうまいわ!
もうひとつ麗江土産で鍋のスープベースを買ってきた
お店の人に「これはからいの?」って聞くと、
「そんなにからくないよ」「そうぅ~~?」
(中国人の言う「からくない」は全くものさしが違うから、すぐには信用しない)
「ほれほれ、からいのは別の袋に分けて入ってる、ここ見て!」
ふ~~んこれなら加減できるな・・・と言うわけ。
それをこないだ「今日は中華の鍋の火锅やでぃ!」と期待いっぱい作ってみた!
最初からいっぱい入れるのは怖いのでビビりながらちょいと入れる
すこ~し混ざったところをすくってみた。ええ~~~~っ!?
小匙一杯くらいですよ、もう充分です~~~っ(涙)後から牛乳たしましたよ
これを中国人は一回に使い切るのかぁ~~~????
さらに別に唐辛子も付いてましたから・・・・
やっぱり辛さの尺度違います。。。
中国人の「そんなにからくない」=「相当からいけど、食べられないわけではない」
“辣”の字がついている物にはそういうつもりで挑もう!
[PR]
by yocco_chanco | 2008-04-03 16:10 | ◆ 日記