周杰倫(JayChou)の歌詞の日本語訳・日記・中国語学習などなど


by yocco_chanco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

麗江で食べた“米線”日本で再現(^^♪

e0142311_21434217.jpg
なんだか“米線”が懐かしくなってきた...!

麗江にいたときは、街を歩けば、どこの店でも、あったし、
朝からでも食べようと思えば食べられた。
米線って中国南方の食べ物なんでしょうか。
北方の人は知らないって言ってたけれど。。。
スープ入りビーフンに豆板醤のきいた肉とトマト、ニラなんかが入ってる。
面は米から作られているから、あっさりです。
お土産に、賭けの気持ちで、インスタントのを買ってきたけれど、
意外にもアタリで後になって、もっと買えばよかった。。。!!
と後悔しまくりました(;_;)/

そこで!
ベトナム・フォ~”で舌をまぎらわせてしまおうと思った。
う~~~~ん。。それだけだとなんだか物足りないなぁ~
そこで、トマトと、唐辛子、胡麻油を入れてみた。
(肉までは手が回らなかった。だいたいうちの家に豆板醤とかないんで・・・)
おおっ!
これは近い!米線を思い出させる味だ~~!
ほんとはスパイスがもっと強かったけれど、日本寄りの米線になった。


肉まんも載せておきます。
我亲手做的!
発酵なんか適当で、もちろんできばえも適当。あはは・・・!
中国の粉類の説明書には、“適量の水を入れ・・・”てよく書いてあります。
こういうの普通みたいで、私は安心して“適当”にやっています。
味道呢?
当然很好吃哟!

e0142311_1350112.jpg

★おまけ★
まだ喉がヒリヒリ(;O;)なかなか治りません。
夜は湿らせたマスクをして寝ました。
朝、目を覚ますと少し楽になりました。
でも、あれ?マスクはどこに・・・?
している感覚は確かにある!!
でも口元をさわっても無いっ!?
どこ?どこ?

・・・・どうやら目にマスクしてたらしい・・・<☐>
[PR]
by yocco_chanco | 2008-04-29 13:42 | ◆ 日記