周杰倫(JayChou)の歌詞の日本語訳・日記・中国語学習などなど


by yocco_chanco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

東破肉と豚の角煮は同じですか??

うちの家ではときど~き东坡肉を作ります。
スーパーで、いいぐらいの分量の脂身がついた最適な肉が並んでいたとき。
脂身多過ぎはダメダメ!
薄い層になっているのが最適。
この前はどうしても作りたかったのに、どう見ても油多いよ!
っていうのしか無かった。。。
このままでは帰れないよ。。。:-)
こうなったら、おばさんは可愛い声で厚かましいお願いをしてしまう。
"あの・・・バラ肉2キロくらい欲しいんだけど・・・
もう少し油身少ないのないかしら・・・うふふ”
とか言って、奥の方から特別にだしてきてもらいました。
よしゃっ!

で、本題に戻りますが、
东破肉というのは豚の角煮と同じでしょうか?
しばらく前に中国人のコックさんに聞いたところ、
"全然ちが~うよ!!”
と言われましたが、その違いは説明してもらえませんでした。
というか、私には通じない思われたのでしょう。
日本のレシピなどで調べたら
东破肉(豚の角煮)な~んて書いてあり
その違いは全くわかりません。

自分の家では、独自に、
东破肉は八角とか入っていて中国風な味。
豚の角煮は単に醤油で煮込んだものだと
区別していますが・・・・・・
知っている方どうか教えてください<(_ _)>
[PR]
by yocco_chanco | 2008-06-10 22:04 | ◆ 日記