周杰倫(JayChou)の歌詞の日本語訳・日記・中国語学習などなど


by yocco_chanco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2008年 08月 06日 ( 1 )

Jay主演の映画、大灌篮(カンフーダンク)
もうすぐ公開されますね!
このJayのセリフ、速くて字幕ナシではとても聴きとれませんでした(~_~;)
ので、予習をしてから映画館で听力を鍛えたいと思います!
この中でJayのセリフはあまりないけど、太字にしてますので・・参考までに


★まずは最初の場面★
阿杰が拾われ預けられるところ・・・

看来只有拜托您
  どうやら、あんたに頼むしかないみたいだ
不过我看样子孩子也算是跟我有缘
  じゃが、こいつはワシと縁があるというこうになるじゃろ
这个就当作他的见面礼好了
  これはこの子に出会った手土産とすればいいじゃろぅ  
反正我又不认字也看不懂
  どちみち、ワシは字が読めんのでな、見てもわからんのじゃよ
你看得懂就教他啦
  あんた、読めるんならこの子に教えてやってくれよ

★場面が変わって啊虎とのやりとり★

我还以为谁这么厉害呢
  こんなすげ~~ヤツは誰かとおもったよ<`ヘ´>
就当没发生过
  こ、これはなかったことに・・・(;O;)
你输了我的钱,再拿来还给我,这算什么呀
  人の金を盗んでおいて、また返しに来るとは・・・なんのつもりだぁ<`ヘ´>
・・・・・・・・このあとドタバタ乱闘場面・・・・・・・・

★啊杰が有名になったとこ★

你不要跟记者们乱讲好不好
  記者たちに余計なこと(いい加減なこと)話さないでくれる?
你不是〇〇也不是〇〇
  お前さんは〇〇でもなければ〇〇でもないんだ

★队长との会話★

谁说我打你
  誰がお前を殴るって?
篮球场上流传着一句话
  バスケのコートではこんな話が語り伝えられてるんだ
谁能掌握篮板球谁就能掌握比赛输赢
  リバゥンドボールものにできるヤツがゲームの勝敗を握る!
你的弹力很好
  おまえのジャンプ力はたいしたもんだ
所以在场上你只要负责一件事情就好了
  だからコートでおまえがこれを受け持ってやってくれればいいんだ
这样很无聊吧。投篮球那 百发百中!
  そんなのつまんね~や(・へ・)
投篮球那 百发百中!
  シュートなら百発百中さ!



你不要幻想了好不好
   夢みるんじゃねぇぞ

★初試合で・・・立叔の叫び★

再不让阿节上场的话,我就报警啦!
それでも阿杰を出さないようならワシは警察よぶぞ~~!\(◎o◎)/!


ここの立おじさんいい味出してますヽ(^o^)丿


★キャプテンとのやりとり★
可以教灌篮吗?
  ダンクシュート教えて欲しいんだ
走路还没有学好,就想学跑步啊
  まだ歩き方もマスターしてないのにランニングがしたいだと(-_-)

★李天とのやりとり★
你的死穴就是只要有人干扰就进不了球
  おまえの弱点(欠点)は、人に邪魔をされるとボールが入らないってとこだ
我能改善你的死穴
  オレがおまえの弱点を治してやるよ

★マネージャーと阿杰とのやりとり★

他是个天才,对每个动作都过目不忘
  彼(李天)は天才なの、どんな動きでも一度で覚えててしまうの
  过目不忘(成語)・・・一度目を通せば忘れない
很快的就成了队上的主将
  すぐにチームの主将になったわ
  ・・・・・・・・それからひどいことに・・・・・・・・・・

这个比赛之后,哥哥冲不过这个心理障碍
  この試合からキャプテンのこの心のトラウマをぬぐいきれないの・・・  
只有靠喝酒来逃避
  お酒を飲むことで逃げるしかないのよ
你放心,我绝对不会让李天嚣张
  大丈夫!僕は絶対、李天の好きにさせない(支配させないよ

但是我担心立叔会卖掉
  でも・・立おじさんがあなたを売ってしまうんじゃないか心配なの

★立叔の泣けるセリフ★
不要中计
  わなにかかるな
动手的话,后天就不能比赛了,知道吗?
  手を出したら、あさって試合が出来なくなるぞ、知ってるだろ
你是我一生最大的成就与梦想
  お前はワシの一生のなかで、最大の成功であり夢でもあるんだ
我怎么卖掉我的梦呢
  ワシが自分の夢を売るわけ無いだろう!
杀鸡取卵的事,我是不会干的 
  親鳥を殺して卵をとるようなことはできないよ
  杀鸡取卵(成語)・・・目先の利益に目がくらんで将来を忘れること
不过,,
  しかしな・・・
他开的价码,,,还真诱人
  ヤツがもちかけた金額は魅力的だったよ~~(^ム^)
争气一点!
  がんばれよ!
不要让我后悔今天晚上的决定!
  今夜の決断を後悔させないようにしてくれよ
我不会让你失望
  がっかりさせないよ



まずはここまで。
つづきまた書けたら書きます(^v^)


ブログランキング参加してみました(^^♪楽しい中国語ブログがいっぱい↓
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑クリックお願いします(^_^)
[PR]
by yocco_chanco | 2008-08-06 09:47 | ★ カンフーダンク