周杰倫(JayChou)の歌詞の日本語訳・日記・中国語学習などなど


by yocco_chanco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:◆ 周杰伦の歌と日本語訳( 20 )

七里香周杰伦

七里香                 
チーリシャンって花の名前だけど、七里(3.5km)先までも香                       
がするって意味が含まれてるんだって。。。きれいね(~o~)                

七里香を聞く
chuang wai de ma que zai dian xian gan shang duo zui
窗外的麻雀在电线杆上多嘴     窓の外のすずめが電線のうえでさえずっている
ni shuo zhe yi ju hen you xia tian de gan jue                        
你说这一句很有夏天的感觉     これってすごく夏っぽいって君はいう
shou zhong de qian bi zai zhi shang lai lai hui hui
手中的铅笔在纸上来来回回     にぎった鉛筆が行ったり来たり 
wo yong ji xing zi xing rong ni shi wo de shei
用几行字形容你是我的谁     君がぼくにとってどういう人なのか書いてみるよ

qiu dao yu de zi wei mao gen ni dou xiang liao jie
秋刀鱼的滋味猫跟你都想了解    ねこだってさんまの味をしりたいはず
chu lian de xiang wei jiu zhe yang bei wo men xun hui
初恋的香味就这样被我们寻回    ぼくたちもこんな風に初恋の味を追い求めたんだ
na wen nuan de yang guang xiang gang zhai de xing xian cao mei
那温暖的阳光刚摘的新鲜草莓 あのあったかいお日様は摘みたてのイチゴみたいで
ni shuo ni she bu de chi diao zhe yi zhong gan jue
你说你舍不得吃掉这一种感觉  食べてしまうのがもったいないくらい!って言う君 

yu xia zheng ye wo de ai yi chu jiu xiang yu shui
雨下整夜我的爱溢出就像雨水  ぼくの愛は一晩中降り続く雨のようにあふれ出して
yuan zi ruo ye gen wo de si nian hou hou yi die 
院子落叶跟我的思念厚厚一叠  庭の落ち葉のように厚く厚くつみ重なっていく
ji ju shi fei ye wu fa jiang wo de re qing leng que
几句是非也无法将我的热情冷却 どんな言葉をならべてもこの気持ちはおさまらないよ 
ni chu xian zai wo shi de mei ye
你出现在我诗的每一页          ぼくの詩のどのページにも君がいるんだ


yu xia zheng ye wo de ai yi chu jiu xiang yu shui
雨下整夜我的爱溢出就像雨水    ぼくの愛は一晩中降り続く雨のようにあふれ出して
chuang tai hu die xiang shi li fen fei de mei li zhang jie
窗台蝴蝶像诗里纷飞的美丽章节   ベランダの蝶は詩の中をとびかう美しい章節のよう
wo jie zhe xie ba yong yuan ai ni xie jing shi de jie wei 
我接着写把永远爱你写进诗的结尾君をずっと愛することが詩の結末になるように書き続けるよ

ni shi wo wei yi xiang yao de liao jie                                                       
你是我唯一想要的了解           ぼくが知りたいのは君だけなんだ!   

na bao man de dao sui xing fu le zhe ge ji jie
那饱满的稻穗幸福了这个季节       ふくよかに実った稲穂、幸せな季節
er ni de lian jia xiang tian li shu tou de fan qie
而你的脸颊田里熟透的蕃茄    君のほっぺは真っ赤に熟したあのトマトのよう
ni tu ran dui wo shuo qi li xiang de ming zi hen mei
你突然对我说七里香的名字很美   七里香ってきれいな名前ね、って突然いう君
wo ci ke que zhi xiang qing wen ni jue jiang de zui 
我此刻却只想亲吻你倔强的嘴
そのときぼくはそのいじっぱりな唇にキスしたいと思ったんだ                            
                        (実はそのことしか考えてなかった^^;)              
            
 060.gif中国語ミニ講座!(^^)!060.gif

电线干上 ---zai dian xian gan shang---電線の上で 
纸上---zai zhi shang---紙の上で  在 は~で という意味 主に場所ね
                   学校でなら 在学校     中国でなら 在中国
几行字---yong ji xing zi---いくつかの文字 用は~を使ってという意味  
                だから 日本語で話す なら 用日语说yong ri yu shuoになるよ!
                お箸で食べる なら 用筷子吃yong kuai zi chiね


就这样---jiu zhe yang---こんなふうに 
                  よく話の最後に使うよ 
                  例えば 電話の最後とか 
                  じゃあこういうことで
 の意味で 就这样,再见!みたいな感じ
舍不得吃掉---she bu de chi diao---食べてしまうのがもったいない               
就像雨水---jiu xiang yu shui---雨水のように
像刚摘的~---xiang gang zhai de---摘みたての~のような
像田里熟透的~---xiang tian li shu tou de---畑の中の熟した~のような
                      像は~のようなの意味で 
                      あなたみたいな は 像你一样的
 っていいます 
对我说---dui wo shuo---わたしに言う   对 は~に対してって言う意味だと思えば納得
无法~---wu fa ---~できない~する方法がない  无 は日本語の無、法は方法のこと
只想~---zhi xiang ---~だけ考える 思う 只の意味は~だけ
               只有---zhi you---~しかない
               只能---zhi neng---~しかできない            

この歌は周杰伦の歌のなかでも最強だと思います!
歌詞がわからなくても国境を軽く越えられる歌016.gif歌詞がわかれば更好!

ブログランキング参加してみました(^^♪楽しい中国語ブログがいっぱい↓
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑クリックお願いします(^_^)
[PR]
by yocco_chanco | 2009-04-03 03:13 | ◆ 周杰伦の歌と日本語訳

搁浅 ---周杰伦

搁浅
ga qian は、行きずまるの意味です
                          この曲はいちおしです!
                          動画とともに歌詞を見て泣いてください(ToT)/~~~

「搁浅」を聞く


久未放晴的天空           空がすっきりしない日が続いている

依旧留着你的笑容       キミの笑顔が今もぼくの心に残ってる 

哭过却无法掩埋歉疚      泣いてもこの心苦しさはうめられないよ054.gif

风筝在阴天搁浅         凧はうす暗い空で行き詰まり

想念还在等待救援        キミが恋しくてまだ救ってくれるのを待ってる

我拉着线复习你给的温柔    凧の糸を引っ張りながらキミのぬくもりを思い返してる

暴晒在一旁的寂寞        そばにいる寂しさをほおったままにして

笑我给不起承诺          約束できなかったぼくを笑っておくれ

怎么会怎么会你竟原谅了我   いったいどうしてキミはぼくのこと許そうとするの 

我只能永远读着对白       ぼくができるのはずっと話を読むことだけ

读着我给你的伤害        キミを傷つけたこと 考えると

我原谅不了我           自分が許せないよ

就请你当作我已不在       だからぼくのことは居なくなったと思ってほしい 

我睁开双眼看着空白       両目をしっかり開いて空っぽの心と向き合うと

忘记你对我的期待         キミが望んでいたことも思い出せないよ

读完了依赖              もうすがることもないだろう

我很快就离开             ぼくはもうすぐ行くよ

  060.gif
ミニミニ中国語講座
060.gif
単語書いただけです(^^ゞ
搁浅---ge qian---座礁する→いきづまる
掩埋---yan mai---うめる
歉疚---qian jiu---すまないと思う
想念---xiang nian---恋しがる
复习---fu xi---復習
寂寞---ji mo---さみしい
原谅---yuan liang ---許す


053.gifこの歌の中で好きなフレーズはここ↓
就请你当作我已不在  060.gif060.gif   だからぼくのことは居なくなったと思ってほしい 
 当作 は~とみなす
  已 は もう
  不在 は 居ない
  请你 ~てください


なぜか分からないけど
当作が出てくるフレーズははまります(^^ゞ
ブログランキング参加してみました(^^♪楽しい中国語ブログがいっぱい↓
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
クリックお願いします(^_^)
[PR]
by yocco_chanco | 2009-03-03 19:08 | ◆ 周杰伦の歌と日本語訳

安静周杰伦

安静       

                              これもいい曲!
                              不能错过★
安静を聞く

zhi sheng xia gang qin pei wo tan le yi tian
只剩下钢琴陪我谈了一天        ピアノだけが残り一日中ぼくの話に付き合ってくれる 
shui zhao de da ti qin an jing de jiu jiu de
睡着的大提琴安静的旧旧的       古いバイオリンは静かにねむり
wo xiang yi biao xian de fei chang mian bai
我想你已表现的非常明白         君の言ったことはよくわかったよ
wo dong wo ye zhi dao ni mei you she bu de
我懂我也知道你没有舍不得        君は別れづらくないんだね
ni shuo ni ye hui nan guo wo bu xian xin
你说你也会难过不相信         君もつらいって言うけど信じられないよ
qian zhe ni pei zhe wo ye zhi shi cong jing
牵着你陪着我也只是曾经         君の手をひき、ぼくに寄り添ってたのも過ぎたこと
xi wang ta shi zhen de bi wo hai yao ai ni
希望他是真的比我还要爱你        あいつがぼくよりもっと君を愛してると思って
wo cai hui bi zi ji li kai
我才会逼自己离开              無理して別れようとしてるんだよ
ni yao wo shuo duo nan kan wo gen ben bu xiang fen kai
你要我说多难堪我根本不想分开   たまらなくつらいよ ぼくはまったく別れたくないんだ
wei shen me hai yao wo yong wei xiao lai tai guo
为什么还要我用微笑来带过        どうして笑ってって言うの
wo mei you zhe zhong tian fen bao rong ni ye jie shou ta
我没有这种天份包容你也接受他     あいつを認めて君を受け入れられる器なんかないよ
bu yong tan xin de tai duo wo hui yi zhi hao hao guo
不用担心的太多我会一直好好过   まあそんなに心配しないで、ぼくもうまくやっていくよ  
ni yi jing yuan yuan li kai wo ye hui man man zou kai
你已经远远离开我也会慢慢走开  君はもう遠くに行ってしまったしぼくもゆっくり歩き出すよ
wei shen me wo lian fen kai dou qian jiu zhe ni
为什么我连分开迁就着你      なんで別れるときまで君に合わせてるんだ(*_*)
wo zhen de mei you tian fen an jing de mei zhe me kuai
我真的没有天份安静的没这么快   そんなに早く落ち着けるような素質もないよ
wo hui xue zhe fang qi ni shi ying wei wo tai ai ni
我会学着放弃你是因为我太爱你   でもあきらめられるようにがんばってみるよ、だって君を

                          愛してるから 


053.gifミニミニ中国語講座060.gif
安静---an jing ---静か、穏やか
难过---nan guo---つらい→过は日本語の過 過ごすのが困難,だからつらいの意味ね!
好过---hao guo---気分がいい  难过の反対の意味 過ごしやすいってことかな
舍不得---she bu de---別れるのがつらい 離れがたい
                この言葉はいろいろ使い回しができるよ!
                例えば舍不得扔rengで捨てるのがもっったいない
                舍不得吃chiで食べるのがもったいない 
不相信---bu xiang xin---信じない
比我---bi wo---わたしより     比我大で私より大きい(年が上)
连分开---lian fen kai---连は日本語の連の字 ~さえもの意味 だから別れることさえも
迁就---qian jiu---がまんして合わせる
放弃你---fang qi ni---キミをあきらめる

この歌は周杰伦の歌の中でも特に好きな歌です
ちょっと言ってみる(^^♪ ---这是周杰伦的歌曲之中特别喜欢的一首歌

日本語訳は私なりの訳なんで、おりじなるだと思ってくださいね^^;
いい訳し方どんどん聞かせてください!
まだまだ力不足なんで、、(^^ゞ


ブログランキング参加してみました(^^♪楽しい中国語ブログがいっぱい↓
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑クリックお願いします(^_^)
[PR]
by yocco_chanco | 2009-03-03 02:15 | ◆ 周杰伦の歌と日本語訳

借口周杰伦

借口         ジエコウ 意味はいいわけ
                  口を借りるって書くところがおもしろい!
                  借りた口が勝手に喋ったことだからほんしんじゃないわけね!       
                      
借口を聞く

fan zhe wo men de zhao pian
翻着我们的照片          ぼくたちの写真を探し出したら
xiang nian ruo yin ruo xian
想念若隐若现           懐かしさが見え隠れするよう 
qu nian de dong tian
去年的冬天             去年の冬
wo men xiao de hen tian
我们笑得很甜            ぼくたちは楽しそうに笑ってたよね
kan zhe ni ku qi de lian
看着你哭泣的脸          君は泣き顔で
dui zhe wo shuo zai jian
对着我说再见            ぼくにさよならを言った
lai bu ji ting jian
来不及听见             もう聞こえないよ
ni yi zou de hen yuan
你已走得很远            君は遠くにいってしまった 
ye xu ni yi jing fang qi wo
也许你已经放弃我         もしかしてもうあきらめちゃったかな
ye xu yi jing hen nan hui tou
也许已经很难回头         もう戻れないのかな
wo zhi dao shi zi ji cuo guo
我知道是自己错过         わかってるよ、ぼくが悪かったって
qing zai gei wo yi ge li you 
请再给我一个理由         ぼくのこと愛せなくなった理由を
shuo ni bu ai wo 
说你不爱我                  教えてよ
jiu suan shi wo bu dong
就算是我不懂             ぼくが納得できなくても
neng bu neng yuan liang wo
能不能原谅我             許してしてほしい
qing buyao ba fen shou dang zuo ni de qing qiu
请不要把分手当作你的请求    おねがいだから別れて、なんて言わないで
wo zhi dao jian chi yao zuo shi ni shou shang de jie kou
我知道坚持要走是你受伤的藉口 分かってるよ、どうしてもって言うのは君が傷ついたからな
qing ni hui tou
请你回头                んだよね    頼むから戻っておくれよ
wo hui pei ni yi zhi zou dao zui hou
我会陪你一直走到最后       ずっとずっと君と一緒にいるからさ
jiu suan mei you jie guo
就算没有结果              結末が見えなくても 
wo ye neng gou cheng shou
我也能够承受              それでもいいいよ
wo zhi dao ni de tong
我知道你的痛              君の痛みはぼくにも分かるよ
shi wo gei de cheng nuo
是我给的承诺               君との約束
ni shuo gei guo de zong rong
你说给过我纵容             ほおっておいたって言うけど
chen mo shi ying wei bao rong
沉默是因为包容             黙ってるのも君を思うからなんだ(←いいわけ?)
ru guo yao zou
如果要走                  でも行ってしまうなら
qing ni ji de wo
请你记得我                 ぼくのこと忘れないで
ru guo nan guo
如果难过                  もし辛いなら
qing ni wang le wo
请你忘了我                 ぼくを忘れて

ミニミニ中国語講座060.gif

だんだんとミニミニでは済まされなくなってきましたぞ^^♪
よくでてくる言葉がもりだくさんだから
下の単語を知ってるだけでけっこう楽しくなるよ~★

若隐若现---ruo yin ruo xian---これは成語で、見え隠れするよう に意味
                      若 は~のよう の意味  
想念---xiang nian---なつかしがる
               我很想念你 で すごく会いたいよ!
来不及---lai bu ji---間に合わない
              后(後)悔也来不及了  で後悔しても間に合わない になる
              だから 现在开始学习中文吧! 
也许---ye xu---かもしれない
           他也许不来   彼こないかも、、
已经---yi jing---もう
           もう食べたよ   已经吃了
          まだ食べてない 还没吃      
给我---gei wo---わたしにちょうだい
            給 はとっても便利  くれる も あげる も 給 ひとつですませられる
            たとえば给你であなたにあげる         
就算---jiu suan---たとえ~でも          
能不能---neng bu neng---~てくれませんか
                   丁寧に頼む言い方
                   能不能看看 見せていただけますか
请不要---qing bu yao---~しないでください
                 请 は どうぞ~てください
                 不要 は ~しないで
                    やめて~~!! は 不要不要!! 
当作---dang zuo---~とする    中国の歌によく出てくる
如果要走---ru guo yao zou---もし行くなら
                      如果 は もし
                      走 は 走るじゃなくて 行くとか歩くの意味ね
记得---ji de---覚えている
          还记得我吗? わたしのことまだ覚えてる?
忘了---wang le---忘れる
                 别忘了我   わたしを忘れないで!

この歌のすきなフレーズはこれ!
请不要把分手当作你的请求
これをそのまんま訳すと
分手(別れること)を你的请求(おねがい)にしないでください   になるよ
いかにも中国語らしい言い回し★★★ちょっと憧れてしまいます(~o~)


ブログランキング参加してみました(^^♪楽しい中国語ブログがいっぱい↓
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑クリックお願いします(^_^)
[PR]
by yocco_chanco | 2009-03-03 01:10 | ◆ 周杰伦の歌と日本語訳

ジェイ  魔杰座

❤ジェイ  魔杰座❤
アルバムを手にしてからというもの
しばらく歌にふけっていたのでブログもお留守になりました。

今回は曲の感想と動画をつけました。
歌詞の訳は自粛します。
(やりたいけれどヤルベキデナイ気がするので・・・)
歌詞でちょっとだけお勉強しましょう058.gif

072.gif龙战骑士
      いやあ、これはライブでJayが登場するのにピッタリな曲
      結構スキです
      ☆龙战骑士を聴く☆
072.gif.给我一首歌的时间
      安心して一緒に口ずさめる
      聴きこむほどに入り込む、気持ちのいい歌です

072.gif.蛇舞
      これは、蛇使い味インド風
072.gif.花海
      Jayの鼻から抜けながら裏返る絶妙な声にやられる
      たまりません(;O;)
      Jayの声は鼻のトンネルをくぐるだけでこんなにも甘くなる!
      何かヒミツが隠されているのでは・・・?(笑)
      沖縄民謡風
      <
072.gif.魔术先生
       本当の手品の先生なのかな
       先生の言われるとおりにやってみたら手がねじれる感じ
       だけど、これでいいのかな・・・?
       牛仔很忙風味・・・
      ☆魔术先生を聴く☆
072.gif.说好的幸福呢
       もう、出だし聴いただけで来た来た~~~!!
       というくらい完璧に引き込まれる歌
        “回忆的音乐盒还旋转着”060.gif
       って歌詞にあるけど、私には
        “Jay的音乐盒整天旋转着060.gif
        です。
        
072.gif.兰亭序
        ちょっとコブシきいててなつかしい
        演歌風味
       ☆兰亭序を聴く☆  
072.gif.流浪诗人
        一緒に歌ってるのは楊瑞代っていう人みたい。
        ハスキーのいい声053.gif
        これは台湾語なのでしょうか??
        と思って調べてみたら闽南语(びんなんご)らしいです。
        (→台湾と海南島、それから福建省と広東省の一部で使われている)
        歌詞と発音が違ってて、聴いたことのない言葉になってますね
        スガシカオ風味・・・(笑)
         ☆流浪诗人を聴く☆
072.gif.时光机
        ドラエモンですね!时光机はJayの夢だったんだ
        でも歌詞はいつもの人が書いてるんだ・・・
        PV入れときます。人間版のドラエモンです
        ⇊⇊
      ☆时光机を聴く☆
072.gif.乔克叔叔        特に・・・
072.gif.稻香
        “おとなし目なのに引き込まれる曲”
        ってJayが言っていとおりに
        私も引きずり込まれた。
        歌詞がまたいい!内容盛りだくさん!
        Jayさんやっぱりええ事言わはるわ~^^  
“珍惜一切就算没有拥有”
        これをモットーにして生きていこうと思ったyo
        
        ちょっとここでお勉強034.gif
        珍惜=大切にする
        一切=すべて
         就算=たとえ
         拥有=持つ

       珍惜一切就算没有拥有”は
           “何もなくてもすべてを大切にしよう”

[PR]
by yocco_chanco | 2008-11-13 10:04 | ◆ 周杰伦の歌と日本語訳
《世界末日》


★世界末日を聞く★
xiangxiao lai weizhuang diaoxia de yanlei
想笑 来 伪装 掉下 的 眼泪
diandian tou chengren ziji hui pa hei
点点头 承认 自己 会 怕黑
wo zhiqiu nengjie yidiande shijian laipei
我 只求 能借 一点的 时间 来陪
nique lian tongqing dou bugei
你却 连 同情 都 不给

xiangku lai shitan ziji mabi le mei
想哭 来 试探 自己 麻痹 了 没
quanshijie haoxiang zhiyou wo pibei
全世界 好象 只有 我 疲惫
            →疲れきっている
wusuowei fanzheng nanguo jiu fuyan zou yihui
无所谓 反正 难过 就    敷衍 走一回
→どうでもいい       →押し広げる
danyuan juewang he wunai tuanzou gaofei
但愿   绝望   和      无奈    远走   高飞
→願わくば~であって欲しい  →しょうがない

tianhuihui huibuhui rangwo wangle nishishei
天灰灰 会不会 让我 忘了你是谁
yeyuehei mengweibei nanzhui nanhuiwei
夜越黑 梦违背 难追 难  回味  →追憶する
wode shijie jiangbei cuihui
我的 世界 将 被   摧毁
             →ぶち壊す
yexu shiyu yuanwei
也许 事与愿违
   →(成語)事の成り行きが希望と裏腹になる

leibulei shuibushui
累不累 睡不睡
danying wuren xiangyiwei
单影 无人 相   依偎
        →寄り添う
yeyuehei mengweibei youshei keng anwei
夜 越黑 梦 违背 有谁 肯 安慰
wode shijie jiangbei cuihui
我的 世界 将 被 摧毁

yexu tuifei yeshi lingyizhongmei
也许 颓废 也是

きゃあ~~~(観客の叫び)
053.gif053.gifその訳は・・・PVを観て確かめてください037.gif

另 一种 美
 →退廃的である


   ★ この叫び、カラオケJoyサウンドのPVにも
            忠実に再現されていたのにはビックリ!★




ブログランキング参加してみました(^^♪楽しい中国語ブログがいっぱい↓
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑クリックお願いします(^_^)
[PR]
by yocco_chanco | 2008-08-15 21:28 | ◆ 周杰伦の歌と日本語訳

心雨周杰伦

心雨
これもとってもいい曲!
你一定不能错过(^v^)
この訳はよくわからないところがいっぱいあります
いい訳あればおしえてください~(^^ゞ
心雨を聞く

xiang shu de lu ye a
像树的绿叶啊         木の葉のような
bai se de zhu li ba
白色的竹篱笆         白い竹かご
hao xiang gao su wo de ta
好想告诉我的她       キミが僕に教えてくれたみたい
zhe li xiang hu hua
这里像幅画          ここはまるで絵に描いたように美しい
qu nian de shang dan ke
去年的圣诞卡        去年のクリスマスカード
jin zi li de hu cha
镜子里的胡猹        鏡にうつったヒゲ??
hua mian kai shi mei you ta
画面开始没有她       画面から彼女が消え始める 
wo hai zai zhuang sha o~
我还在装傻噢        僕はまだわからない振りをしている
shuo hao wei wo pao hua cha
说好为我泡花茶       僕に花茶をいれてくれるって約束したね
xue xi ba dao cha
学习摆刀叉          ナイフとフォークに並べ方をおぼえたりしたよ 
xue xiao su sha kong dang dang de jia
学生宿舍空荡荡的家    学生寮のガランとした部屋で
shou zhe dian hua que dang bu dao ta
守着电话却等不到她    電話の近くに居るのに待てない???
xin li de yu qing pen de xia
心里的雨倾盆的下      ぼくの心はどしゃぶりの雨なのに
ye zhan bu shi ta de fa
也沾不湿她的发       キミはこんな気持ちに気づいてない 
lei yun kai ming xin pian shang de qian gua
泪晕开明信片上的牵挂 あのカードにかいてあったことが心に引っかかって、涙でぼやける?
na shang xin yuan lai mei you shi cha
那伤心原来没有时差   あの悲しみに時差はなかったんだ 
xin li de yu qing pen de xia
心里的雨倾盆的下     僕の心はどしゃぶりの雨なのに
que shi zhong lin bu dao ta
却始终淋不到她       キミにはとどかない
hen feng jing guo yuan zi li de zhi ya
寒风经过院子里的枝芽   冷たい風が庭の木の芽を吹きぬけ
ye leng que le wo shou zhong de xian hua
也冷却了我手中的鲜花   ぼくの手の中の花を凍らせた
[PR]
by yocco_chanco | 2008-06-27 11:15 | ◆ 周杰伦の歌と日本語訳
最长的电影
おまたせしました!(^^)!
この曲は周杰倫の真骨頂って感じですね~(笑)

うっと~りします053.gif


☆最長的電影を聞く☆

women de kaishi
我们的开始              ぼくたちのはじまりは
shi henchangde dianying
是很长的电影            長い長い映画 
fangying le sannian
放映了三年              放映されて3年
wo piao dou hai liuzhe
我票都还留着            今でもチケットは残ってる
bingshang de balei
冰上的芭蕾              氷の上のバレイ
naohai zhong haizai xuanzhuan
脑海中还在旋转           ぼくの頭の中でまだ回り続けている
wangzhe ni manman wangji ni
望着你慢慢忘记你          キミを眺めながらゆっくり忘れるよ
menglong de shijian
朦胧的时间              ぼんやりした時間がすぎる
women liule duoyuan
我们溜了多远             ぼくたちは遠く遠く滑った
bingdao huade quan
冰刀画的圈              スケート靴が描いた円
quanqi le shei gaibian
圈起了谁改变             誰がかわったのかな
ruguo zai chonglai
如果再重来              もし もう一度出逢ったら
huibuhui xiaoxian langbei
会不会稍嫌狼狈           ぎこちなくなるだろうか・・・
ai shibushi bukaikou cai zhengui
爱是不是不开口才珍贵       愛って口にしないからこそ尊いのかな
zaigeiwo liangfenzhong
再给我两分钟             あと2分ほしい
rangwo ba jiyi jiechang bing
让我把记忆结成冰          思い出を凍らせて
bieronghua le yanlei
别融化了眼泪             なみだが溶けてしまわないように
ni zhuangdou huale
你妆都花了              キミの化粧もとけてしまったら
yaowo zenme jide
要我怎么记得             判らなくなってしまうよ
jide ni jiaowo wangle ba
记得你叫我忘了吧          キミが忘れさせてくれたんだね
jide ni jiaowo wangle ba
记得你叫我忘了吧          キミが忘れさせてくれたんだね
nishuo nihui ku
你说你会哭               気にしているから泣くんじゃないって
bushi yinwei zaihu
不是因为在乎              キミは言うけど・・・
[PR]
by yocco_chanco | 2008-04-17 11:58 | ◆ 周杰伦の歌と日本語訳

珊瑚海

珊瑚海


珊瑚海を聞く

海平面远方开始阴霾       海の水平線の彼方から空があやしくなる

悲伤要怎么平静纯白       悲しみはどうして静かで真っ白なんだろう

我的脸上始终挟带         僕の顔にはずっと

一抹浅浅的无奈          うっすらあきらめが浮き出ている 

你用唇语说你要离开       あなたが別れようっていったのよ

那难过无声慢了下来       つらくて聞こえない声が聞こえたんだろう

汹涌潮水你听明白         激しい潮の音が聴こえるだろ

不是浪而是泪海          それは波じゃなくて涙の音さ

转身离开分手说不出来      急に別れようなんて言えないよ

海鸟跟鱼相爱            海鳥と魚が愛し合うなんてのは

只是一场意外            ちょっと意外なだけ

我们的爱(给的爱)         僕たちの愛の隔たりは

差异一直存在(回不来)      ずっとあったんだ

风中尘埃(等待)           風に舞うほこりが

竟累积成伤害            積もって壊れてしまう

转身离开分手说不出来      急に別れようなんて言えないわ 

蔚蓝的珊瑚海            青い色の珊瑚海が

错过瞬间苍白            一気に灰色になってしまう

当初彼此(你我都)         あの時もっと

不够成熟坦白(不应该)      素直に打ち明ければよかった

热情不再(你的)           あのときの情熱も

笑容勉强不来            キミの笑顔ももう戻らない

爱深埋珊瑚海            愛は珊瑚海に沈んでしまった



毁坏的沙雕如何重来        壊れた砂の彫刻はどうしたら元通りになるの

有裂痕的爱怎么重盖        ひびの入った愛はどうしたら戻せるの

只是一切结束太快         全てがあっという間に終わってしまった

你说你无法释怀           もう何も言い訳できない

贝壳里隐藏什么期待        貝殻の中に何か希望が隠れているかしら

我们也已经无心再猜        僕たちはもう疑う気持ちはないんだ

面向海风咸咸的爱         頬をなでる海風に愛を感じる

尝不出还有未来           まだこれから未来はあるのかな


转身离开分手说不出来      急に別れようなんて言えないよ

海鸟跟鱼相爱            海鳥と魚が愛し合うなんてのは

只是一场意外            ちょっと意外なだけ

我们的爱(给的爱)         僕たちの愛の隔たりは

差异一直存在(回不来)      ずっとあったんだ

风中尘埃(等待)           風に舞うほこりが

竟累积成伤害            積もって壊れてしまう

转身离开分手说不出来      急に別れようなんて言えないわ 

蔚蓝的珊瑚海            青い色の珊瑚海が

错过瞬间苍白            一気に灰色になってしまう

当初彼此(你我都)         あの時もっと

不够成熟坦白(不应该)      素直に打ち明ければよかった

热情不再(你的)           あのときの情熱も

笑容勉强不来            キミの笑顔ももう戻らない

爱深埋珊瑚海            愛は珊瑚海に沈んでしまった





珊瑚海
[PR]
by yocco_chanco | 2008-03-02 16:57 | ◆ 周杰伦の歌と日本語訳

白色风车

白色风车

☆白色风车を聞く☆
bai se de feng zheng
白色的风车             白い風車
an jing de chun zhen
安静的纯真             静かで純真
zhen shi de gan jue
真实的感觉             真実の感じ
meng jing ban yao yuan
梦境般遥远             夢の世界のように
tian tian de hao shui
甜甜的海水             あま~い海水
fu ze de yan lei
复杂的眼泪             複雑ななみだ
kan ni sha xiao zhe
看你傻笑着             キミははしゃぎながら
wo zhu wo de shou
握住我的手             僕の手を握っている
meng xi wang mei you jin tou
梦希望没有尽头          夢や希望は果てなく
wo men zou dao zhe jiu hao
我们走到这就好          僕たちはここまで歩けばそれでいい
yin wei wo bu xiang tai kuai zou wan zhe xing fu
因为我不想太快走完这幸福   この幸せを早く終わらせたくないから
hen ke xi mei you zhu fu
很可惜没有祝福          祝福してもらえないのは残念だけど
dan ai ni bing bu gu du
但爱你并不孤独          キミを愛しているから孤独じゃないよ
bu hui zai rang ni ku
不会再让你哭            キミをもう泣かせないよ
wo pei ni zuo dao zui hou
我陪你走到最后          ずっと一緒に歩いていくよ
neng bu neng bu yao hui tou
能不能不要回头          後ろを振り返らないで
ni jin jin de bao zhu wo
你紧紧地抱住我          キミはしっかり僕に抱きついていて
shuo ni bu yao cheng nuo
说你不需要承诺          キミは約束なんてしなくていいって
ni shuo wo ruo yi ge ren bi jiao zi you
你说我若一个人会比较自由   僕一人のほうが自由だろうって言うけど
wo bu dong ni shuo shen me
我不懂你说什么          そんなわけないじゃないか
fan zheng bu hui song shou
反正不会松手            どっちにしてもつないだ手を離さないよ
wo pei ni zou dao zui hou
我陪你走到最后          ずっと一緒に歩いていくよ
neng bu neng bei xiang ta duo
能不能别想太多          そんなに考えすぎないで
hui bu hui shou qian zhe shou
会不会手牵着手          手をついないで
wan yi dian zai dao jin tou
晚一点再到尽头          ゆっくり最後まで行こうよ
ni shuo bu gai zai xiang jian zhi wei le shun jian
你说不该再相见只为了瞬间   一瞬のためだけに再会しないほうがいいってキミは言う
xie xie ni rang wo ting jian
谢谢你让我听见          それを聞いてよかった
yin wei wo zai deng dai yong yuan
因为我在等待永远         ずっと待ってるからね
xie xie ni rang wo ting jian
谢谢你让我听见          そういってくれて良かった
yin wei wo zai deng dai yong yuan
因为我在等待永远         ずっとキミを待ってるよ


ブログランキング参加してみました(^^♪楽しい中国語ブログがいっぱい↓
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑クリックお願いします(^_^)
[PR]
by yocco_chanco | 2008-03-02 16:48 | ◆ 周杰伦の歌と日本語訳