周杰倫(JayChou)の歌詞の日本語訳・日記・中国語学習などなど


by yocco_chanco
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ジェイ  魔杰座

❤ジェイ  魔杰座❤
アルバムを手にしてからというもの
しばらく歌にふけっていたのでブログもお留守になりました。

今回は曲の感想と動画をつけました。
歌詞の訳は自粛します。
(やりたいけれどヤルベキデナイ気がするので・・・)
歌詞でちょっとだけお勉強しましょう058.gif

072.gif龙战骑士
      いやあ、これはライブでJayが登場するのにピッタリな曲
      結構スキです
      ☆龙战骑士を聴く☆
072.gif.给我一首歌的时间
      安心して一緒に口ずさめる
      聴きこむほどに入り込む、気持ちのいい歌です

072.gif.蛇舞
      これは、蛇使い味インド風
072.gif.花海
      Jayの鼻から抜けながら裏返る絶妙な声にやられる
      たまりません(;O;)
      Jayの声は鼻のトンネルをくぐるだけでこんなにも甘くなる!
      何かヒミツが隠されているのでは・・・?(笑)
      沖縄民謡風
      <
072.gif.魔术先生
       本当の手品の先生なのかな
       先生の言われるとおりにやってみたら手がねじれる感じ
       だけど、これでいいのかな・・・?
       牛仔很忙風味・・・
      ☆魔术先生を聴く☆
072.gif.说好的幸福呢
       もう、出だし聴いただけで来た来た~~~!!
       というくらい完璧に引き込まれる歌
        “回忆的音乐盒还旋转着”060.gif
       って歌詞にあるけど、私には
        “Jay的音乐盒整天旋转着060.gif
        です。
        
072.gif.兰亭序
        ちょっとコブシきいててなつかしい
        演歌風味
       ☆兰亭序を聴く☆  
072.gif.流浪诗人
        一緒に歌ってるのは楊瑞代っていう人みたい。
        ハスキーのいい声053.gif
        これは台湾語なのでしょうか??
        と思って調べてみたら闽南语(びんなんご)らしいです。
        (→台湾と海南島、それから福建省と広東省の一部で使われている)
        歌詞と発音が違ってて、聴いたことのない言葉になってますね
        スガシカオ風味・・・(笑)
         ☆流浪诗人を聴く☆
072.gif.时光机
        ドラエモンですね!时光机はJayの夢だったんだ
        でも歌詞はいつもの人が書いてるんだ・・・
        PV入れときます。人間版のドラエモンです
        ⇊⇊
      ☆时光机を聴く☆
072.gif.乔克叔叔        特に・・・
072.gif.稻香
        “おとなし目なのに引き込まれる曲”
        ってJayが言っていとおりに
        私も引きずり込まれた。
        歌詞がまたいい!内容盛りだくさん!
        Jayさんやっぱりええ事言わはるわ~^^  
“珍惜一切就算没有拥有”
        これをモットーにして生きていこうと思ったyo
        
        ちょっとここでお勉強034.gif
        珍惜=大切にする
        一切=すべて
         就算=たとえ
         拥有=持つ

       珍惜一切就算没有拥有”は
           “何もなくてもすべてを大切にしよう”

[PR]
by yocco_chanco | 2008-11-13 10:04 | ◆ 周杰伦の歌と日本語訳

レッドクリフ&三国志

久しぶりに重い腰をあげてブログを更新します。
いろいろと忙しかった・・・
って言ってもJayの新专辑,魔杰座を聴く(聴きまくる)のに忙しい(笑)
それからもう一つには、“三国志

戦国ものには興味がまるでなかった私ですが、
金城武につられてレッドクリフを観に行ってから、
妙にストーリーを探りたくなったのです!
きっとこれを観た人は、誰でも知りたくなるんじゃないかな・・・?
もったいないことしたなぁ~今まで。
三国志が好きな人は周りにいたけど、
知らなかったから、気持ちを理解できなかった(-_-)
やっぱり有名な話には、必ず何か“絶賛する理由”がある!
と確信しました。
この世の中には、私の知らない素晴らしい話や音楽などが山ほど
埋もれている。
死ぬまでに出会えるだろうか・・・?
なんていう吸収力が急に湧いてきたりして(←今だけ)
 
小説で読むにはめちゃめちゃ時間がかかりそうなので
私はまずアニメでストーリーをざっと観ました。

赤壁の戦いって・・・
これなんだぁ~~!!(;O;)
諸葛孔明の頭の良さったら・・・
一休さんどころじゃないなぁ~!!ヽ(^o^)丿(笑)
関羽と言う人は・・・まったく・・・
泣かせる男だぜ(-_-)/~

な~んて感動しながらハマってまいした。
アニメでも長いですよ。
見すぎて次の日には目が痛くなります。

レッドクリフ第2部が楽しみです!
まずはこちら、アニメの動画です。⇊⇊
http://weekly.yahoo.co.jp/80/sangoku_douga/index.html
[PR]
by yocco_chanco | 2008-11-13 08:37 | ◆ 日記