周杰倫(JayChou)の歌詞の日本語訳・日記・中国語学習などなど


by yocco_chanco
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

多くの人との出会いがあった058.gif

ブログをしていてよかったのは、
中国語を学ぶ人たちがこ~んなにたくさんいて、
それぞれ頑張っていることがよくよくわかったこと。
そして、その勉強法とパワーに刺激され、
あの手この手の学習をやってみた。
そこでまたまたわかったのは、自分には“文法の勉強が一番向いてない”ってこと。
まあ、
つまらない文法の勉強をした後には
自分へのご褒美として
Jayの歌を堪能することにしている。

あ、それから今までカラオケなんて行こうともしなかった私が
この一年で何回行ったかな・・・?
杰友に連れられ未知の世界に足を踏み入れてしまったよ。060.gif
抜けられな~い!!
人生何が起こるかわからないね(^o^)
きっと来年新しく何かが始まると信じて
一歩一歩進んでいこう!
健康でいられる事をありがたく思って・・・

珍惜一切就算没有拥有~~
053.gifJayより

皆さんのご多幸をお祈りいたします
よいお正月を
                 佳佳
[PR]
by yocco_chanco | 2008-12-27 23:40 | ◆ 日記
☆初めてのことといえば

長年続けた仕事をえいっ!て辞めて、丽江旅行。
中国奥地への個人旅行は初のチャレンジ
いい冥土の土産になりました(笑)

しばらくしてから別ジャンルの仕事に就く。
急に忙しくなって、そのちいさな世界になじめないまま時が過ぎる
疲れてるわたし。
だけど、逆境の中でもためになることもある。
接客と電話対応かな・・
やたら“失礼します”と言い、客が何かをするたび"ありがとうございます”
を言う、電話では普段より2トーン上げ若声で、なおかつスローテンポで話すと
聞こえがいいみたい。
ふっっ
まったく私には向いていないわ
でも、テクニックとしてなら身につけても悪くない。
身につけられるものは、付けておこう。
何かの折に役立つかも^^

今は仕事があることを幸せに思わないとね
来年はこの不況の世の中を生き抜いていかねばならぬ」(-_-)」
なんとなく不安な空気
旅行にいきたいなぁ~~
なんて言い出しにくいし、
行ってはならん、ような雰囲気だ。
[PR]
by yocco_chanco | 2008-12-27 23:11 | ◆ 日記
☆この一年を振り返って☆

この一年は私にとって“初めて”のことがいっぱい!
チャレンジの連続でした。
だいたいブログを書くこと自体、予測不可能な“佳佳大規模改革”で、
日本語入力さえも、よれよれもたもたで、時間切れの罰をくらうことも・・・
またまた、完成間近に変なキーにさわってしまい、
3時間の努力が、パァになったこともある。
パソコンは魔物だ・・・完全に食われている!!

中国語の日記ももっと頻繁に書くはずでしたが
自分の文章能力に恥ずかしくなってきて
延ばし延ばしにしてしまった。。。(>_<)反省です
コメントの中でいろいろ手直しをしてくださった方々に
本当に感謝しています。
またこれからもよろしくお願いします。
[PR]
by yocco_chanco | 2008-12-27 21:35 | ◆ 日記

下起雪来了e0142311_18361110.jpg
今年第一次下雪了!今年初めての雪だよ!
早上起床开窗帘一看,吓了一跳。
哇!下雪了!
雪虽然不多,但有些地方变了雪白雪白的。
雪轻飘飘地下着,现在还在下呢。
静静地缓缓地
雪白的雪带来了冬天的气氛。


正好今天没有工作,可以在家里呆着。
这样的日子真不想出门了
外にでたくないよ~:-)
我觉得今天最好一直呆在家里
跟家人一块儿围着被炉喝热茶吃橘子
こたつでお茶とみかんだよ^^

哇!外边儿雪下得越来越大了!
也许今天一直整天下着雪・・・?
风刮得一时弱(小??),一时大,外边的样子无常,看不腻
我怕冷,就喜欢看窗外。でもスキーはすきだよ^^

你家附近雪下了没有?
下得怎么样?
能告诉我你们的情况

みなさんの住んでいる所はどうですか?



なんとなくローラ・チャンでした(笑い)可愛すぎてついついマネしてしまいました。


ブログランキング参加してみました(^^♪楽しい中国語ブログがいっぱい↓
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑クリックお願いします(^_^)
[PR]
by yocco_chanco | 2008-12-26 10:16 | ★ 中国語学習
“文法に悩む初級者~中級者にピッタリのサイト”を見つけました!


いろいろな語学のサイトの中でも一押しです!

こんなに丁寧に導いてくれると、先生ナシなのに
まるで授業を受けているかのようです。
ピンイン・音声・練習問題、と三拍子そろっていますよ!
さらに動画付きのパターン別会話編!
これは楽しい!自分で好きなパターンを選んで学習できます。

こちらです↓↓

☆東外大言語モジュール・中国語☆

“了”のつける位置やつけなくてもいい時などなど・・・

文法をいい加減に流してきたわたしも、基礎からやり直そうと思います(^^;)

未だに

汽车停下来
汽车停下来。
     の違いは??

・・・と聞かれてもわかりません(^^;)
どちらも間違いではないみたいですが、
どうなんでしょうね・・?
勉強されているみなさんにご指導たまわりたく存じます。

ブログランキング参加してみました(^^♪楽しい中国語ブログがいっぱい↓
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑クリックお願いします(^_^)
[PR]
by yocco_chanco | 2008-12-18 09:32 | ★ 中国語学習