人気ブログランキング | 話題のタグを見る

周杰倫(JayChou)の歌詞の日本語訳・日記・中国語学習などなど


by yocco_chanco
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(おまけ問題) 成語のなぞなぞです!

成语猜谜,欢迎参加
これも四年生の問題です!
047.gif
なぞなぞっていっても、これを解くにはまず成語を知らないと・・・
話にならない・・・**;
中国の四年生は知っているのだろうか・・・?


!.  泵  ________  水( )石( )
                     水の上に石がでてますね・・・       

2.  八分之七 _______ 七( )八( )
                  7/8??あ~?七が下かぁ?いや上か・・・

3.  1/100 ______ 百( )( )一
                    この確率で存在するような・・・

4.    0000 _______ 四大( )( )
  
                     ゼロ、無い、無、ってこと。四つね。
いやぁ~全然わかりませんでした**:
自分でも確認のために解説つけましたので
よかったら⇊⇊へどうぞ^^;



⇊⇊答えです

!.   泵 ________  水()石(
  
    水落ちて石出づ・・・物事の真相が明らかになること005.gif
                        なるほどなるほど026.gif

2.  八分之七 _______ 七()八(
           心が乱れるさま。心を決めかねるようす
014.gif    気持ちが七回うえに行って八回したに行って、うろうろしているってことかな 

3.  1/100 ______ 百()()一
         すぐれた物・人
                 百の中にひとつしかないってことで

4.   0000 _______ 四大()(
           四大みな空なり・・・世界のすべては空虚である
021.gif         仏教用語らしいですね・・・




中国の成語には数字がよく使われていますね。

七八は何かが乱れているときや
数が多いときによく使うようですね。
すべてに由来があるんでしょうが、
そのすべての由来に興味をそそられて、どうしょうもありません**;

不管三七二十一 (何がなんでも)
                   ・・・これは3×7=21なんかどうでもいいじゃないか!!
                        という話からきたとか、どこかで見たような・・!
                           おもしろいですね~~
二百五(まぬけ)・・・これは一体どんな由来があるのでしょうか・・・???
                      ぜひとも知りたいです~~ 

 
ブログランキング参加してみました(^^♪楽しい中国語ブログがいっぱい↓
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
↑クリックお願いします(^_^)
by yocco_chanco | 2008-10-05 20:55 | ★ 中国語学習